SSH台湾海外研修(12月17日~20日)を実施しました
【12月17日(水) 1日目】
関西国際空港から高雄国際空港に到着しました。台南に移動し姉妹校である国立台南家齊高級中等学校(チアチ高校)のホームステイファミリーと対面しました。明日からチアチ高校と合同発表会や課外での研修・ワークショップをおこなっていきます。
【12月18日(木) 2日目】
SSH台湾海外研修2日目はチアチ高校と次のプログラムを行いました。
①合同の課題研究発表会を実施し、本校生徒は本校の紹介と、これまで日本で行ってきた課題研究の発表を英語で行い、Q&Aを行いました。
②国家地震工程研究中心台南実験室において、耐震・免震についての模型を用いた講義や耐震実験施設の見学を行いました。
③台江国家公園で、環境保護活動の講義、わたり鳥の観察、マングローブ林、牡蠣の養殖等、ボートでのワークショップを行いました。
【12月19日(金) 3日目】
④長栄大学(CJCU)の International Jane Goodall’s Roots & Shoots Eco-Center において、台南市南部の二仁渓での河川保護活動を理解するワークショップや、水質調査の体験を行いました。チアチ高校とともに、ディスカッションや発表を行いました。
⑤チアチ高校に戻り、本校の課題研究やこれまでの実習のフィードバックを行いました。また、チアチ高校にフェアウェルパーティも行っていただいた。
【12月20日(土) 最終目】
台南市から高雄市に移動し、最終日はホテル泊でした。
⑥高雄市の国立科学工芸博物館にて、2009年のモラコット台風による八八水害の被害の実態を知り、そこからの復興、台湾での災害時の公助や共助について学ぶことができました。
高雄国際空港より、関西国際空港に無事帰国しました。